「イシダの森」― 豊かな自然を未来へ ―

2024/09/05

 株式会社イシダは企業理念「三方良し」のもと、環境問題と地域課題へ取り組むために、新たに「イシダの森」の活動をスタートしました。豊かな自然が広がる「イシダの森」で、環境保全や次世代育成などに貢献し、より良い未来を創造していきます。

 「イシダの森」とは、イシダグループが所有し管理している森林です。京都府と滋賀県の県境に位置する「如意ヶ嶽」の一部を構成していて、面積は約117ヘクタール(東京ドーム約25個分)に及びます。その中ではアカガシやツクバネガシを筆頭に、森本来の姿を残す自然が広がり、多様な昆虫や動物などの生物が生態系を築いています。

 『豊かな自然を未来へ』をテーマとして、これまでに「イシダの森」では社員による植樹や小学生向けの自然学習などのイベントを開催しました。今後も自然の豊かさを再認識し、多様性を保全すると同時に、自然から学び共に生きる知恵と文化を次世代へ繋げる活動を続けていきます。

 現在、公式サイトやInstagramで「イシダの森」の活動を発信しています。「イシダの森」詳細のほか、探検マップやイベントの様子なども掲載しています。 積極的に情報発信することでも、環境問題への意識を高め、持続可能な社会の実現に貢献していきます。

「イシダの森」関連サイト

公式サイトはこちらから
Instagramはこちらから