できることは全力で社員の職場環境をもっと、もっと良くしたい #07 総務人事部 滋賀総務課 O.Y 入社7年目 総合ビジネス科卒

現在の仕事の内容と、その中でのあなたの役割について現在の仕事の内容と、その中でのあなたの役割について

O.Y

滋賀事業所は、当社の技術中枢機能が集約された場所です。その中にあって、滋賀総務課は事業所の全社員が働きやすい環境を作ること、そして打ち合わせはもちろん、当社の最新設備を見学に来られるお客様をもてなすこと、この二つが大きな役割になります。受付も総務課社員の担当です。シフト制になっていますので、私も毎日1~2時間は受付に座っています。受付時以外は、総務課のデスクで社会保険、雇用保険関係の書類作成や稟議書の確認、社員の旅費精算のチェックなど、あらゆる雑務を担当していますが、勤務時間中、社員の皆さんからは様々なことで連絡が入ります。その時にできるだけ早く相手の求める答えを伝えられるよう、いつも心掛けています。とにかくわからないことがあれば総務課へ、O.Yさんへ。そんな社員に頼られる存在でありたいと思っています。

過去に仕事で一番印象的だった出来事はなんですか?過去に仕事で一番印象的だった出来事はなんですか?

O.Y

あれは入社してすぐのことだったと思います。受付では大代表の電話番号の電話が掛かってきます。ホームページや会社案内にも掲載されている番号だけに、色々な方から電話が入ってきますが、入社当初、その電話に出るのが怖かったんです。そんなある日、電話が掛かってきたので怖々と応対すると、それは常務でした。「元気のない声で電話に出るんじゃない。総務は会社の“顔”なんだから」その常務のお叱りの言葉は、今もはっきりと覚えています。以来、仕事に取り組む姿勢も変わって、電話応対も、来客時も、会社の“顔”であることを意識するようになりました。特に変わったのは笑顔です。やはりコミュニケーションに笑顔は欠かせませんし、来社している間、お客様にも気持ちよく過ごしていただきたいもの。そこから商談をアシストできることだってありますよね。総務課と言えば、何となくアルバイトやお手伝いのようなイメージもありましたが、イシダでは一人の社員であり、果たすべき役割があります。それがわかるようになってからは、仕事にもやりがいを感じています。

同職種系統の社員がかたる

  • スタッフ
    入社6年目
  • スタッフ
    入社7年目
  • スタッフ
    入社5年目
  • スタッフ
    入社6年目
  • スタッフ
    入社8年目
  • スタッフ
    入社5年目
  • スタッフ
    入社15年目
  • スタッフ
    入社2年目
  • スタッフ
    入社15年目
  • スタッフ
    入社13年目
  • スタッフ
    入社2年目